Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

CHINA CHINA2

中国滞在記。
気が向いたときだけ書いています。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
怒りにまかせて殴り書き
昨日、新居の賃貸契約を交わしたので早速引越しの準備を始めた。
といっても、手でもっていけるものを運ぶくらいのものだが。

そんなに重いものでもないため
バスに乗ろうと、バス停に向かっていた私の目の前に
小型タクシー(屋根と小さな後部座席のついたバイクのようなもの)
が突然止まり、運転していたおばちゃんが
「乗れ!」
というので、なんだかわからんが勢いにおされて思わず乗ってしまった。
行き先を告げると
「5元」
という。(このタクシーは値段は交渉して決める)

高けぇ。

私:(せめて)「4元にして」
おばちゃん:「どこの人?」
私:(またそれか、うぜえなあ)「日本」
おばちゃん:「じゃあ、びた一文まけられんね」

はあああああああ???????
何言ってんだ?このバアア。
久々に腹が立ったため、文句を言うと。

「スミマセン」(←このセリフだけ片言の日本語)


ぐああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

中国語で言われるより3000倍、ムカツク。
すげえ、馬鹿にしてるのがよくわかる。

確かにたかが1元ごときの違いでいろいろ言うのもどうかと思うが、
おーもーうーがー、、、しかし!
たとえ1元だろうが、1円だろうが、
自分が理不尽だと思っている場合は、いくらだろうが払いたくない。
値段ではなく、気持ちの問題だ。

その後、何を話しかけられても無視し続けながら
これまでもこういうことがいろいろあったよなあ、と思い出し
ふつふつと怒りがさらにこみ上げてきた。

大体、タクシーの運転手の中で親しげに日本を褒めちぎる奴に限って
おつりを返さない。
強制徴収制有料リップサービスなのである。
最後に金を取られることで、その寸前までいい気分になっていただけに
怒りのゲージは一瞬にしてMAXをブッちぎる。

前に、夜中に乗ったバイクタクシーの時は
10元で交渉していたのだが
家の目と鼻の先の街頭もついていない、人もいないところで突然止まり
「ここまで10元だから、家まで行きたいならあと5元払え」
とか言いやがり、しかも気がついたら仲間も一人呼んでいた。
たかが5元のために、2対1にする姑息さがまた中国人らしい。
家まで近いとはいえ、12時を過ぎていて、
足元も見えないような真っ暗な道を
一人で歩くのはかなり怖かったが
このクソッタレどもをいい気にさせるのは死ぬほど嫌だったので
10元だけ支払い、立ち去ろうとすると
「あと2元くれよ」
という。

ああ、もう馬鹿馬鹿しくて笑いたくなる。
Posted by kk18
- / 23:18 / comments(3) / trackbacks(7)
演奏会
この間、友達に
「ちょっと行ってみようよ」
といわれて、クラシック演奏会なるものを見ることになった。

会場は、ぱっと見由緒ある洋式建築っぽいが
空調からの風はかび臭いし、
いすは無駄にやわらかく、木でできていて
古いポルノ映画館のそれを彷彿とさせた。

そんなこんなで開始時間となったが席が半分くらい空いている。
二階席もあるが一階席だけでもガラガラである。

まず、一曲目は中国らしい曲(曲名不明)。
シンバルの音が、銅鑼のように聞こえる。
京劇とかってこういう音楽ながしてなかったっけ?

二曲目、三曲目はどっかで訊いたことがある映画音楽。
う〜ん思い出せんなあ・・・・・。

四曲目は、おお!白鳥の湖。
出だしのオーボエ(教えてもらった)のソロ。

このソロを聴いた瞬間


だーーーーーーーーーーーーーっはっはっはっはっは!!!!!!


頭の中では「志村けん」が股間に白鳥の首をつけて
白いチュチュ姿で踊り狂っている。

オーボエの演奏が佳境にはいり

それにあわせて踊る「股間に白鳥」の志村

ぶっふーーーーーーー!!!!

外れる音程、
ゆれる志村の股間から伸びる「白鳥」

ぐぇーーーーーーーーっへっへっへ


はっ腹がぐるしい・・・悶え死ぬ。

なんとかこの曲を乗り切って、会場をでることにした。
もうこれ以上、耐えられない。

イマジネーションをかきたてられた演奏だった。
Posted by kk18
- / 00:11 / comments(1) / trackbacks(2)
新メニュー
先日スーパーのチーズ売り場を眺めていたとき
隣にいたおばちゃんがクリームチーズを手に取り
店員に質問していた。

「ねえ、これハンバーガーに使える?」
「使えますよ」

オイ!
使えねえだろ!

ハンバーガーに使えるチーズもわかんない人に
そんな新アレンジハンバーガーをチャレンジさすな!

Posted by kk18
- / 23:47 / comments(0) / trackbacks(0)